• Home
  • About
  • Blog
  • O'KEEFFE FURNITURE は、現在準備中です。

    2018/02/02 21:27

    『テーブルの上の風景を豊かにしたい』

    こんな思い出はありませんか?
    子どもの頃の特別な日、誕生日やクリスマスのワクワクした楽しい時間、
    家族や友人とテーブルを囲んで一緒にとった食事。

    毎日が特別な日ではないけれども、そんな風に過ごせたら…。

    いつも忙しいから、今住んでるところが理想の家じゃないから、、、?
    でももっと小さな世界、『テーブルの上の風景』が素敵だったらきっと毎日が違うんじゃないかなと思います。  

     例えば、毎朝、眠たい目を擦りながらの朝食。

    トースタで焼いたパンをカッティングボードにのせ、隣にはお気に入りのカップに淹れたてのコーヒー 。
    それだけで、温かい気持ちになります。
    ほんの少しのこだわりで豊かな時間が生まれます。

    ▼これまでにつくってきたもの

    お店をオープンしてから、3年。
    初めに作ったカッティングボードをきっかけに「食」を通して作られる空間が好きになり、そこからはじまる人との繋がりに興味がわき、少しずつ食にまつわるものを中心に製作してきました。

    一つは、長テーブル。

    海外のウェディングで使われているような細長いテーブル。
    ずらっと並んだ、お皿、お料理、そして楽しい会話…。
    そんなシーンに憧れ、長テーブルをこれまでに2種類作りました。
    このテーブルを使って、いろいろなシーンで食事を楽しんでいます。
    お店で食事会を開いたり、外に連れ出して朝食をとったりと…

    それから、食事をする中で生まれたカッティングボード、木皿、木製のバターケース。
    お花と料理と笑顔があふれた、そんな食事風景が目に浮かぶように。。。

    ▼なぜレシピ付き商品カタログか?

    そんな食にまつわる木製品と『檸檬とラクダ』の兼子有希さんのお料理レシピを一緒に掲載した本(カタログ)を作りました。

    レシピ集に載っているお皿やキッチンリネン、雑貨が気になったことは?
    もしかしたら、気に入るデザインのお皿やカッティングボードをせっかく手に入れたのに、どうやって使っていいかわからないまましまい込んでいませんか?

      

    カッティングボードやウッドプレートに合うお料理で『テーブルの上の風景』を飾り、使っているシーンが思い浮かび、そこに掲載されているものが購入できるような、そんな本(カタログ)です。
    そして、時間があるときには、このレシピでお料理を作り楽しいひとときを過ごしてもらえれば…

    そんな私たちの思いを込めたカタログです。
    ぜひご覧ください。